スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/100 セラヴィー製作記1

先日からセラヴィーガンダム作ってます。
それにしてもガンダムのネーミングってよくネタ切れしないよなぁ。。
サバーニャとかスゴいセンスだ。

IMG_0367.jpg
まずは頭部。ほかのガンダムに比べるとかなりのぽっちゃりさん。引き締めないとね。

IMG_0364.jpg

4本のアンテナはシャープ化、黄色のアンテナは同色のランナーを接着して若干延長していますよ。
なかなか延長したとはわからないっしょ?
頬のダクトはBMCタガネで彫り込みました。
ちょっとラインがよれてたりする。。
頬の内側を削って後ハメしやすいように。

IMG_0363.jpg

フェイスは横にヘルメット固定用のでっぱりがあって後ハメの邪魔なので削った。
見えないから大胆に。
赤い顎は取り付け部の一部を切り欠いて後ハメ。
まああえて説明しなくても。。

IMG_0362.jpg

首は取り付け軸を1.5mmプラ板で持ち上げ延長。
中心に2mmドリルで穴をあけ、透明ソフトプラ棒を通した。
LEDユニット付けたら光るけどねぇ。ユニット一個500円くらいするのよ。悩むわぁ。
ちなみにフェイス受け側のPCにも光を導通するため穴あけはしてある。

IMG_0361.jpg

アンテナ延長と首の延長でバランスが良くなった。
首の軸がちょっと見えてしまうのがアレだが気にしない方向で。

IMG_0365.jpg

続いてセカンドシーズン1/100キットの定番、腰の回転軸追加。
まずは糸ノコで丁寧に切り離し、胴体側にプラサポと5mmPCを仕込む。
隙間は後でエポパテで埋める予定。

IMG_0366.jpg

腰側はこれまたプラサポとプラ棒を組み合わせ軸を打つ。
サイドアーマー取り付け軸は削り込んで接着。干渉しないように削り合わせる。
隙間はエポパテで埋めないと回転させた時に穴が見えてしまう。
ツライチにしてしまうのが精神衛生上良い?
ちなみにフロントアーマー上部が上下に可動するが、意味ないよなぁ?ってPC撤去。
エポパテで裏打ちしたら接着して一体化してしてしまおう。

うん、なんかいい感じ♪





スポンサーサイト

Comment

 あらためてブログ開設おめでとうございやす。

 ちなみに「天使の一覧」でググるときょうがくのしんじつ(?)が分かったりします。

祝!開設

ブログ開設おめでとさんでつ。
ついに始めましたな。これでウチのメンバーでは三人目やね。良々
ソーマっちは工作技術が確かなので色々と参考にさせてもらいますよ。
つーワケで相互リンクよろしくです(笑)

ありがとうございますぅ

>ながと

神様の名前と聞いてたんですが、天使とはねぇ。そのうち天使対悪魔の構図でガンダムとかやりそうですよね。宇宙人の次は神が敵とか。

>さとやん
ブログとか日記とかとにかく続かない質なので、たまにのぞいてやってください。モチベーションアップになればいいんですけど。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。